気になる情報と、お金を稼ぎ、儲けるためのメモ

人間というのは欲張りですね。欲があるから騙される。僕もつい簡単にアクセスが来るアフィリエイトの稼ぎ方があるからと誘われて、高額塾というものに入り大金を失った。失ったものはもう戻ってはこないし、悔しくて仕方がない。だからきちんとした方法でお金を稼ぎ増やし儲けて少しでも将来の暮らしに役立てたいと思い、数あるノウハウの中からこれはと思うものなどをメモしておくことにしました。

コインチェックトラブルで取引制限後も順調な動き

インチェックからシステム障害の通知があった時は、少々驚きましたが、システムは間もなく回復し順調な動きを見せているので、安心して取引可能です。

f:id:titeki:20170510001750j:plain


スポンサーリンク  


インチェックトラブルで取引制限



5月9日コインチェックから次のメールが届きました。

 

 

本日午前11時台に発生致しました障害につきまして、ご報告とお詫びを申し上げます。原因につきまして、現在早急に調査を進めております。



■本事象につきまして

弊社Coincheck取引所サービスにおきまして、正常はでない価格が表示される障害が発生致しました。深くお詫びを申し上げますと共に、該当時間に取引をされたご利用者様に関しましては、取引前の状態へ戻す可能性がありますことをご了承いただけましたら幸いでございます。

https://coincheck.com/blog/3636

なお、現在関連するサーバーを停止する措置を取り、入出金・売買を停止させていただいておりますが、ハッキング等で外部からの攻撃を受けたものではなく、ご利用者様の個人情報、並びに資産の流失はございません。



復旧につきまして、また原因や対応等が分かり次第ご連絡を致します。

 

ご迷惑をおかけしておりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

と言うものです。

仮想通貨取引所は、歴史が浅くセキュリティも脆弱ではないかとの憶測があり、そのため、ハッカーから狙われる危険があると関係各所から警告されていました。

 

しかし、他の脆弱な取引所とは違ってコインチェックはセキュリティに万全を期しており、これまで安全に取引を行ってきました。

 

筆者も、絶対の信頼を寄せて、コインチェックで仮想通貨の取引を行ってまいりました。

しかし、今回は驚きました。

 

聞くところによると、なんと、BITCOINの値段が100万円を超えていたとか、リップルの価格が200円を超えていたという声が聞かれました。

 

正に一日のうちでそんなことはありえないわけで、いわゆるシステム障害が生じたのでした。

 

このところ、仮想通貨の取引量が猛烈な勢いで伸びており、システムがそのスピードと量についていけなかったことが、ご動作を生じた原因かもしれませんが、現在調査中と思われます。

 

幸いなことに数時間後にはシステムが回復し、資産の流出が無いというアナウンスなので、ハッキングされたわけではないので安心しました。

 

すぐに正常な価格が提示されるようになりましたが、システム障害に免疫のない人々や、ハッキングを恐れた人々が、一斉に売りをかけたため、リップルは急落し一時15円台まで落ち込みました。

 

若者言葉で「ガラッてる」というらしいのですが、ナイヤガラの滝が落ちるような勢いで価格が暴落している様子を伝える言葉らしいのです。



通常「暴落」といえば、たしかに暴落で26円台から15円台に11円も落ちたわけです。

わずか、10,000XRPを買っていた人は、11万円落ち込んだわけですので、かなり驚かれたでしょうね。

f:id:titeki:20170510001823j:plain


スポンサーリンク  

ただ、今回の場合、比較的早くシステム障害が回復したこと、ハッキングではなかったこと、で投資家の不安な心理状態は、比較的早く回復しました。

 

しかも、XRPが200円超え、Bitcoinが100万円超えとの声を聞いた以上、「もしかしてその程度の上がありそうだ」と、かなりの人々が思ったに違いありません。

 

システも回復後、筆者はXRPの買い付け注文を出したところ、「ただいま購入に手続きを中断しています」とアナウンスされ、買い付けできなかった事態となりました。

 

これは、システム障害の早期回復で安心し、勢いのあるリップルを安い値段で購入しようとする投資家の注文で処理が追いついていないか、それともシステムの安定性を確保するためだったかもしれない、と考えました。

 

その後取引は順調に安定的に行われているようで、ひとまずは安心しました。

なお、ビットコインは21万円を超えてきており、リップルもさらなる上昇が期待できそうです。

 

もし、リップルの購入に興味がある人は、こちらからコインチェック取引所へ登録できます。これは、アフィリエイト広告であり、ここからコインチェックの顧客になると、筆者にも極めて僅かながら、コインチェックからご褒美が出るというわけです。

 

もちろん、登録した後は、誰でも同じようにアフィリエイトできますので、おすすめなんですよ。


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin